のほほん停留所

つぶやきのなりそこないの溜まり場

iOSDC楽しかった + 来年の決意

9/15(Fri) - 17(Sun)に早稲田大学理工学部 西早稲田キャンパスで開催されたiOSDCに参加してきました!

Top | iOSDC Japan 2017

控えめに言っても最高のカンファレンスでした!本当にスタッフ、発表者、参加者の方ありがとうございました!とても楽しませていただいきました!自分の感じたことをまとめさせていただきます!とりとめのない文章になると思いますがチラ裏ぐらいに思っていただけると幸いです!(気になる点があればTwitterとかで教えていただけると 🙏

参加者と発表者の距離が近い

発表者のプレゼン能力が皆高くてすごく分かりやすい上、発表後の質問タイムに加えてその後のAsk the speakerといった休憩時間を使って1 on 1で質問できる仕組みがあって、大人数の中で質問するのはちょっと恥ずかしいなと思った自分にも気軽に聞けてすごく嬉しかった!(聴き逃しっちゃったかなとかこれみんな知ってることかなとか考えちゃっていつも質問をしそびれしてしまう… 😅

また会場の司会のスタッフの方の場の盛り上げ方が本当に上手で楽しかったです!😆

パックマンルール

懇親会で初めての人に話しかけるのは自分には少し苦手だなといつも思う。自分1人だけだったら振り切れてガンガン話しかけることが出来るけど、知ってる人がいればついその人と話して終わってしまうことがしばしばある。。。

オープニングで実行委員長の@tomzohさんが言っていたパックマンルール、これがとても素晴らしいものだと感じた!ざっくりすると説明すると、パックマンのように輪になって話す時は一人分入ってこられるスペースを作ろうというものです。このルールのおかげで今まで話したことのない人にも話しかけやすくてとても助かりました! 🙇

さらに素晴らしいなと感じたのは、このルールが参加者の方が意識して実施している割合がとても多かったことです!全員で作るカンファレンス最高!!!

LT最高

テンポ感が本当によく、発表者のみんなが発表のテンポをかなり意識して喋っているように感じてとても楽しいと同時にすごいなーと感心しきりだった。また発表の合間に飲み物を配ったりスタッフのホスピタリティも素敵でした!ありがとうございました、お酒美味しかったです! 🍺

来年の決意

今回、自分もプロポーザルを提出したのだが残念なことに採択されなかった。ちょっといやかなり悔しかったけど、参加して多くの発表を聞いたらこれは自分の力量不足だなと痛感した。いろいろと自分に足りない点が見つかったので来年は必ず発表するぞという強い気持ちを持てた!がんばるぞー

Layered Architecture x RxSwiftを活用した適切なエラーハンドリング | iOSDC Japan 2017


予想通りとりとめのない文章になってしまったけど、まあいいか。みなさん本当にお疲れ様でした!

ididblog